PUREのYUKOのブログです。
日常のちょっとしたこと、愛犬 陸のことなど、書いています。

2012.11.11.Sun アバンダンス・プログラム始めるよ〜♪

abundance

今年も恒例の『アバンダンスプログラム』やります! 

せっかくなので、今回ブログを通してアバンダンスプログラムでの色々な話をこれからご紹介していこうと思います。

先ずは…

毎年、夏至、そして冬至を基準とし、良いタイミングを計って実践してきた
『22日間で豊かさを得る アバンダンス・プログラム』

今回の冬至のタイミングは12月1日からスタートします!

ご希望の方は、是非是非一緒に始めましょう!

2012年という厳しくも激しい1年をアバンダンス=豊かさにフォーカスしたプログラムで一緒に閉じていきましょう♪


PUREで皆さんにお声がけをするのは今回で何回目になるのでしょうか…
私自身は恐らく10回目くらいになるように思います。

実にたくさんの仲間と実践してきました!

PUREを始める前からアバンダンス・プログラムはやったことがあったものの、
当時は日本語版もなく、しかもCDではなくカセットテープという時代。
しかも、自分ひとりで進めるなんて三日坊主の私には無理で、早々にお蔵入り(笑)。

ほどなくして、アバンダンス・ファシリテーターのシフォン北村さんと出会い
(出会ったのはタロー・デ・パリの方で、なんですが…、実はアバンダンスとも深いご縁が!)
グループでやるという面白さを教えてもらったという訳です。

毎回毎回、本当によくもまぁこんなに色々発見があるものだと我ながら関心します。
自分って奥深い(笑)。そして、掘り下げる要素いっぱい(笑)。

本来は一人でコツコツ22日間、プログラム小冊子を読み、その日のワークをこなしながら進めていくのがこのプログラム。

カナダの鍼灸師サビーナさんが作ったアバンダンスエッセンスを使いながら日々進めていくプログラムですが、日本でも発売以来フラワーエッセンスの中でも人気の高いものです。

いつでも好きな時に22日間かけて始められるのですが、
みんなで一緒にスタートさせましょう、とやり出してみたら、
個々でやっているにも拘らず、エネルギーが大きく動くことを実感すると、
もう一人で勝手にやるってことが出来なくなる。

と、いうよりも、皆さんのおかげで進められるって感じなのかな?

22日間って長いようで短い。

豊かさを得る、というのは何も「お金」に限ったことではない。

自分にとっての『真の豊かさ』とは?というところを実に奥深く掘り下げてくれるのがこのプログラム。

自分の目の前にやってきた豊かさを素直に受け取れない自分、懐疑的になる自分、
色々な自分のクセ、パターンをしっかりと見せてくれるワークになっています。

22日間、毎日毎日違うワークがあるわけですが、
この順番も実に良く出来ています。

時にはつらいワークもある。
イヤなことを思い出し、書き出し、手放すなんてワークも。

でも、これをただ思い出すだけでなく、ちゃんと手放す方法も教えてくれる。

こういうイヤなことって言うのは、実は知らず知らずのうちに深ーく、そして地味ーに、
溜め込んでいて、見ないように、知らないフリして日々を過ごしてきているもんなんですよね。

それが自分が求める豊かさを阻むことにもなっている可能性もある訳です。

もちろん、良いことをありありと思い出すというワークの日もあります。
私達は、良いことよりも、悪いことの方がしっかり覚えていたりして、
「良い思い出なんてちっとも思い浮かばない!」なんていう人の方が多かったりします。

でも、人生の中で起こったちょっとでも良いことっていうのをアリアリと
その時のお天気から、空気の感じだとか、その時着ていた洋服だとか、
食べたものだとか、一緒にいた人だとか…
とにかくくだらないことでも何でも小さいことをじっくりと「あの時」のように思い出し、味わう。

そうすると、「ああ、こういう感じ、感覚って忘れていたな」って甦るんですよね。感覚が。

「豊かさへの体質改善プログラム」なんて私達は言ったりしていますが、
22日間やっても、地味に積み重ねられた自分のクセはあっという間に戻ってしまいます。

だからこそ、私なんて何度も何度もやってる訳で(笑)

でも、何度もやることでそのクセが出るタイミングといいますか、
縮まってくるんですよね。

おっと、今日はとりあえずこの辺で…

つづく…



 




Comment











Trackback

この記事のトラックバックURL: http://blog.oasis-pure.com/trackback/1167873